SSブログ

理化学研究所神戸の小保方晴子さんが万能細胞STAP細胞を発見発表 画像付 [ニュース]

小保方晴子さんの万能細胞STAP細胞発見発表で一躍有名になった
神戸の理化学研究所について調べてみました。

kobecdb1.jpg

正式な名称は、独立行政法人理化学研究所であり、
日本で唯一の自然科学の総合研究所として、
物理学、工学、化学、生物学、医科学などに及ぶ広い分野で研究するところです。
http://www.riken.jp/
Riken_HQ_Main_Research_Building.jpg
1917年(大正6年)に財団法人として創設され、
戦後、株式会社「科学研究所」、特殊法人時代を経て、
2003年(平成15年)10月に文部科学省所轄の
独立行政法人理化学研究所として再発足しています。

現在、研究成果を社会に普及させるため、大学や企業との連携による共同研究、
受託研究等を実施しているほか、知的財産等の産業界への技術移転を積極的に進めています。

理化学研究所は埼玉和光市、茨城県つくば市、神奈川県横浜市、兵庫県神戸市、兵庫県佐用郡に拠点を構え、研究活動を行って
いるのですが、
今回小保方晴子さんが所属するのは神戸にある、
発生・再生科学総合研究センター
細胞リプログラミング研究ユニットで
その
研究ユニットリーダーが 小保方 晴子 (Ph.D.)です。


http://www.riken.jp/research/labs/cdb/cdsp/cell_reprogram/

この理研という研究所は面白い所のようで、同じく1月29日に別のチームが発表した
「カエルの合唱の法則」を発見・発表もしてるんですね。
http://www.riken.jp/pr/press/2014/20140129_1/

ユニークな発想があるんでしょう。素晴らしい!

頑張れ!理研!頑張れ!小保方晴子さん!頑張れ!カエルの合唱!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。